オレンジセキュアサービス株式会社

「Virus Remover 2008」これは偽ウイルス対策ソフトです

パソコンイメージ

ご注意ください! タイトルが「Virus Remover 2008」は「不審なファイルが見つかりました」という日本語の警告表示をしますが、偽ソフトであり、いわゆるコンピュータウイルスです。

シニア世代の方から「Virus Remover の使い方を教えてください」というお問い合わせが増えていますが、必ず「入金しない」、「使わない」でください。万が一、購入してしまった(振り込んでしまった)場合は、悪用されてしまう恐れがあるため、クレジットカード会社へ連絡し、早急にカードを停止してください。
なお、当社はこのようなコンピュータウイルスの駆除を行うサポート会社です。お困りの際はご相談ください。

「Virus Remover 2008 って書かれたこれは偽ウイルス対策ソフトですか?」というご相談をよく受けます。日本語表示で一見、偽ソフトなの?! と疑ってしまいますが、間違いなく偽ソフトです。

まずタイトルが「Virus Remover 2008」です。さらに「完全データ損失」や「システムの減速」など聞いたことのない言い回しが使われていて、常にこの画面が手前に表示されます。

そして「Virus Remover 2008」はアドウェア系のため手動なら簡単に駆除できるのですが(複合感染を除く)、基本的にウイルス対策ソフトでは駆除できません。予防法も含めて、注意点をご説明します。

作者の齋藤実の顔写真

Author by

IT トラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

こんにちは、パソコンが苦手な人でも安全で簡単にできるトラブルシューティングを書きました。この記事がトラブル解決に役立ったならとても幸いです! ぜひご活用いただければと思います。

10周年の節目になりましてホームページを新デザインに移行中です。古いデザインのページもありまして大変申し訳ありません。東京、秋葉原のパソコン修理 オレンジセキュアサービス株式会社です。Ver.7.1

Virus Remover 2008 の予防法

メールに気をつける方は多いと思いますが、意外と知られていないのは「フリーソフトのダウンロード」です。特に海外サイトは要注意です。VirusRemover に限らず、その他のアドウェア系ウイルスに感染することもあります。これは「無料で提供する代わりに、広告を表示させて」というものもあるためです。

フリーソフトというと「漠然」としていますが、これはアダルト系に限らず、ゲームや便利ソフトに含まれていることもあるため、そのような表現をしています。また動画や音楽プレイヤーと偽り、はじめからウイルスやスパイウェアをダウンロードさせる事例もあります。とにかく海外の「フリーソフト」全般は要注意と考えてください。

そしてフリーソフトをダウンロードする前にそのサイトの口コミを収集し、無名だったり、評判が悪ければ、控えたほうが良いでしょう。

またウイルス予防の基本として、メールも要注意です。添付ファイルを開いてしまい感染することもありますし、本文中のリンクからウイルスサイトに飛ばされることもあるため、送信元が見知らぬメールは開かないほうが良いでしょう。

Virus Remover 2008 駆除の注意点

「ネットで調べて、スタートアップから外し、プログラムファイルのフォルダから本体を削除しました。ポップアップ表示も現在はありません。これで大丈夫ですか?」というご相談をよく受けます。

症状が改善すればOKのように感じてしまいますが、感染した原因によっては複合感染している可能性もあります。つまりその他のウイルスが残っていることも…。また駆除方法によってはレジストリの改変が残っていることもあります。ここは実際に検査しないとわからないというのが実際のところです。少なからずこのようなリスクもあるということに注意してください。

そこでノートン、ウイルスバスター、マカフィーといった実績のあるウイルス対策ソフトを使い様子を見てください。なお、様子見とは「ウイルス駆除の履歴」、「検疫」、「パーソナルファイアウォールの履歴」を確認してください。

もし新たに異常な記録がされる場合は完治しておりません。この場合はリカバリ(初期化)するか、当社のようなサポート会社に依頼するしかありません。とはいえウイルス対策ソフトで駆除できない場合は「リカバリする」というサポート会社も多いため、この点は慎重に選んだほうが良いでしょう。また完治後には念のため、ネットで使っているパスワードを変更してください。

当社はレジストリ検査を行い、改変されたレジストリの修正やウイルス本体を駆除します。偽ウイルス対策の駆除でリカバリを行うことはありません。お困りの際は、ぜひ当社サポートもご検討ください。