パソコントラブルから情報資産を守ります!サポートで社会に貢献!オレンジセキュアサービス株式会社。訪問エリア埼玉県を中心に拡大中。宅配エリア全国対応。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

実験:USBメモリ内の消したデータをフリーソフト Pandora Recovery で復元する。完全無料!

トップページ > 資料・コラム > データ救出方法
公開日 : 2009年04月28日

実験:USBメモリ内の消したデータをフリーソフトで復元する

無料の「 Pandora Recovery 」、その性能は?!

データ復元

USBメモリ内のデータを削除すると、ゴミ箱に移動されずに、そのまま消えてしまいます。つまり間違えて削除してしまうとアウトです…

しかし、データを削除してしまっても「 Windows が認識しなくなる」というだけで、データ自体は残っています。そしてデータ復元ソフトを使えば、消してしまったデータを復活させることができるのです!

そこでどのメーカーのデータ復元ソフトが良いのか? とても気になりますが、実はフリーソフトで十分だったりします。これはデータ自体を直接読み込んでいるだけなので、性能に差が出るようなロジックがなく、市販でもフリーでも同じなのです。

今回は、無料のフリーソフト「 Pandora Recovery 」を使い、USBメモリ内の消したデータを復元しました。ちなみに復元率 100%と良い結果です。ただし使い方を誤ると、復元できたはずのデータも復元できなくなってしまいます。注意点も多いので、操作方法を中心にご説明致します。

*USBメモリにアクセスすると「フォーマットされていません」といったメッセージが表示される場合は、多機能な市販ソフトでも復元不可能です。当社なら復元可能ですので、お困りの際はご相談ください。なお、そのような画面が表示されたときは、必ず「キャンセル」してください。

これだけは絶対に注意!

無料のフリーソフトに限らず市販ソフトでも同じですが、データの記録されている部分に、新たなデータを書き込まないよう保護することが大切です。もし書き込んでしまうと、新たなデータしか読み込めないため、削除してしまったデータの復元はできなくなります。

これは消してしまったデータの記録されている領域が、Windows で空き領域という認識になり、そのため何かしらのデータを保存してしまうと、上書きされてしまい潰されてしまうのです。

そこで間違えて大切なデータを削除してしまった場合は、削除してしまったその状態を保つ必要があるのです。

注意点は以下のとおりです。

USBメモリに復元ソフトを保存しない

USBメモリにデータを復元しない

1. USBメモリに復元ソフトを保存しない

よく聞く勘違いで「データを消したメディアに復元ソフトをインストールする」があります。これをやってしまうと、データの上に復元ソフトが記録されてしまい潰されてしまいます。そこでデータ復元ソフトは、消してしまったデータとは関係ないメディアにインストールします。USBメモリのデータを復元する場合は、パソコンに復元ソフトをインストールします。

ちなみに、パソコンのデータを削除してしまった場合は、家族のパソコンなど「違うパソコン」にデータ復元ソフトをインストールします。次にデータを救出するパソコンのハードディスクを取り出し、データ復元ソフトをインストールした家族のパソコンへ接続します。

2. USBメモリにデータを復元しない

救出するデータが見つかった場合は、必ずパソコンのほうへ復元します。一旦、デスクトップなどに復元すると良いでしょう。とにかくデータ救出が完了するまでは、USBメモリにデータを保存しないことが大切です

「 Pandora Recovery 」で復元する

復元作業に入る前に、まずパソコンから USB メモリを外します。これはデータの上書きを防ぐためです。 USB メモリが外れていることを確認してから「 Pandora Recovery 」をインストールしてください。インストールが完了したら、USB メモリをパソコンへ接続します。なお、「 Pandora Recovery 」へのリンクはこのページ下にあります。

ちなみに今回の実験では USBメモリ内の10個の画像ファイルを削除し、復元しました。ちなみに復元率 100%と良い結果でした。

USB中身

それでは以下に「 Pandora Recovery 」を使った復元方法をご説明します。

1. 「 Pandora Recovery 」を起動する

復元するUSBメモリをパソコンに接続してから、デスクトップにある「 Pandora Recovery 」のアイコンをダブルクリックします。

起動画面が表示されたら、「 Exit Wizard 」ボタンをクリックします。

Pandora Recovery

2. データを探す

左側メニュウから、復元するデータの入ったメディアを選択します。この画像では「リムーバブルディスク(F:)」です。すると右側に、削除されたデータの一覧が表示されます。ちなみにデータ名をクリックすると、その下のエリアに内容が表示されます。復元可能データが複数表示されたときは、クリックして探すと良いでしょう。

Pandora Recovery

3. データを復元する

復元するデータが見つかったら、そのデータをクリックし、選択してから、「 Recover 」ボタンをクリックします。

Pandora Recovery

「 Recover 」画面が表示されたら、「 Browse 」ボタンをクリックします。

Pandora Recovery

「フォルダの参照」画面が表示されたら、「デスクトップ」をクリックし、「 OK 」ボタンをクリックします。

Pandora Recovery

「 Recover 」画面に戻ったら、「Recover Now」ボタンをクリックします。

Pandora Recovery

復元作業がはじまります。何もせずにしばらく待ちます。完了すると、デスクトップにデータが復元されます。

Pandora Recovery

データを保存してしまった場合の検証

「間違えて大切なデータを削除してしまった場合は、削除してしまったその状態を保つ」ことが大切です。そこでUSBメモリにデータを保存して検証してみました。

Pandora Recovery

赤枠で表示されたデータは、新たに保存したデータの影響で復元ができなくなってしまいました。データを保存したことで、消えたデータの上に保存され、潰されてしまいました。

データを消してしまった場合は、そのメディアに新たにデータを保存しないことが重要です。ここは注意して作業してください。

データ復旧実績ブログ
データ復旧実績を原因解説付きで公開します。ぜひトラブルシュートにお使いください。

【ご案内】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

データ復旧サービスのご案内(出張、宅急便、お持込み)

高度データ復旧サービスのご案内

【関連リンク】

間違えて大切なデータを削除してしまった場合の対処法

なぜ「フォーマットされていません」エラーが発生するの? その注意点も

データ復旧実績ブログ 秋葉原のオレンジセキュアサービス株式会社。千代田区神田佐久間河岸70。

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのトラブルレスキューを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉