オレンジセキュアサービス株式会社

Win7、Vista で Windows トラブルを修復する方法

Win7、Vista の起動トラブルの直し方です!

この記事は セーフモードでパソコンが起動しないときの対処法 の続きで、Windows7 及び Vista で Windows トラブルを修復する方法をご説明します。セーフモードでパソコンが起動しないときの概要や原因、Windows8 での修復方法はリンクから確認してください。

セーフモードでもパソコンが起動しない場合、Windows7 、Vista は「コンピュータの修復」からスタートアップ修復を実行します。それでも起動しない場合は、システムの復元を実行します。

作者の齋藤実の顔写真

Author by

IT トラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

こんにちは、パソコンが苦手な人でも安全で簡単にできるトラブルシューティングを書きました。この記事がトラブル解決に役立ったならとても幸いです! ぜひご活用いただければと思います。

10周年の節目になりましてホームページを新デザインに移行中です。古いデザインのページもありまして大変申し訳ありません。東京、秋葉原のパソコン修理 オレンジセキュアサービス株式会社です。Ver.7.1

Windows7、Vista の直し方

「詳細ブート オプション」画面を呼び出します。パソコンの電源を入れてからキーボードの「 F8 」キーを何回か押します。具体的には、パソコン・メーカーのロゴが表示され → まっ黒画面 → Windows ロゴと流れますが、この「まっ黒画面」のときにキーボードの「F8」キーを押します。

「詳細ブート オプション」画面が表示されたら「コンピュータの修復」を選択し、キーボードの「 Enter 」キーを押します。

詳細ブート オプション

「システム回復オプション」画面が表示されたら「次へ(N)」ボタンをクリックします。キーボードの入力方式は「Microsoft IME」のままで大丈夫です。

システム回復オプション画面1

自分のユーザー名を選択し、パスワードを入力し、「OK(O)」ボタンをクリックします。

システム回復オプション画面2

セーフモードで起動しない場合、通常は自動的にスタートアップ修復が始まります。もし「回復ツールを選択してください」画面が表示される場合は「スタートアップ修復」をクリックすると始まります。

スタートアップ修復スタートアップ修復
「回復ツールを選択してください」画面

「修復しました」というメッセージの場合は、無事起動することを確認します。また下の画像のように「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」画面が出たら右上の「×」ボタンをクリックします。

「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」画面

次に「システムの復元とサポートの詳細オプションの表示」をクリックします。

「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません」画面2

「回復ツールを選択してください」画面が表示されたら、今度は「システムの復元」をクリックします。

「回復ツールを選択してください」画面

「次へ(N)」ボタンをクリックします。

システムの復元

「システムの復元」画面が表示されたら、まずは最新の復元ポイントを選択し、「次へ(N)」ボタンをクリックします。

システムの復元2

「完了」ボタンをクリックします。

システムの復元345

「はい」をクリックすると、システムの復元の処理が始まります。

システムの復元4

この画面が表示されたら「再起動」をクリックし、無事起動することを確認します。

システムの復元5

その他、「システム イメージの回復」はイメージファイルというバックアップファイルを作成している場合のみ使えます。ただしシステムの復元とは違い、作成日の状態に Windows も「データもすべて過去に戻ります」(システムの復元の場合、データはそのままです)。また「Windows メモリ診断」はメモリという部品を検査します。「プログラムが終了しました」といった異常なエラーメッセージが表示される場合は試します。「コマンドプロンプト」はシステムの復元をオフにしている場合に使います。例えばトラブルの原因になっているプログラムを削除するなど。システムの復元が有効であれば Windows システムを過去に戻せるので使いません。

スタートアップ修復