パソコンが起動しないときの掃除のポイントです!

作成日 : 2020年07月12日

作業概要です!

パソコン部品は熱に弱いため、内部の熱を外に放出しています。

熱で壊れることはありませんが、フリーズや誤作動の原因になります(正常に動作できなくなります)。

もしパソコンが起動しないときに掃除をされる場合はホコリの除去がポイントになります。作業時間は30分です。

YouTube 版です!

この記事の Youtube 版は、この画面を上にスワイプすると埋め込みページが表示されます。https://youtu.be/esTHzAVApoc

デスクトップの CPU ファン周り

CPU ファンのホコリをピンセットなどで除去してください。目詰まりしていると誤作動の原因になります。

デスクトップの吸気口

吸気口もホコリが集まりますので除去してください。

ノートPC の CPU ファン

内部の熱の放出と CPU の冷却を兼ねていますので CPU ファンのホコリは除去してください。

ノートパソコンの吸気口

吸気口もホコリが集まりますので除去してください。

ノートパソコンクーラーもあります

CPU ファンが弱ると掃除をしても熱がこもります。持ち運びでは使えないレベルの熱さならクーラーがお勧めです。

万が一、お困りのときは……

Windows が起動せずお困りの時はぜひ当社のパソコン修理サービスにお任せください。メーカーさんの修理とは違い、データを残したパソコン修理をしています。 パソコン修理の総合案内ページもぜひご確認ください。

パソコン修理のご案内はコチラです。