回復ドライブからシステムの復元を実行する手順です!

作成日 : 2020年07月05日

作業概要です!

回復ドライブは Windows 起動トラブルをメンテナンスするときに役立ちます。「スタートアップ修復」や「システムの復元」などさまざまなツールが搭載されています。

ここでは回復ドライブからの起動方法と、回復ドライブの「システムの復元」方法をレポートしています。作業時間は約 60 分です。

YouTube 版です!

この記事の Youtube 版は、この画面を上にスワイプすると埋め込みページが表示されます。https://youtu.be/7OpZBlKbpa8

回復ドライブを接続します。

正常な PC で作成した回復ドライブをトラブルが起きているパソコンへ接続します。

回復ドライブから起動します。

USB からの起動方法はメーカーごとに違います。一番多いのがキーボードの「F12」です。「 F9(主に hp )」「 F2(主に NEC )」もあります。うまくいかないときはお使いのパソコンメーカーさんに電話で確認すると詳しく教えてくれます。

「 Microsoft IME 」をクリックします。

回復ドライブから起動したら「 Microsoft IME 」をクリックします。ちなみに日本語の入力が必要なケースでは「その他のキーボード レイアウトを表示」をクリックし、「日本語」をクリックします。

「トラブルシューティング」をクリックします。

「オプションの選択」画面が表示されたら「トラブルシューティング」をクリックします。

「システムの復元」をクリックします。

「詳細オプション」画面が表示されたら「システムの復元」をクリックします。

「 Windows 10 」をクリックします。

「システムの復元」画面が表示されたら「 Windows 10 」をクリックします。

「次へ(N)」をクリックします。

「システムファイルと設定の復元」画面が表示されたら、「次へ(N)」をクリックします。

最新の復元ポイントをクリックします。

まずは最新の復元ポイントを選択して、「次へ(N)」をクリックします。もし改善しない場合は次に新しい復元ポイントをお試しください。

「完了」をクリックします。

「復元ポイントの確認」画面が表示されたら、「完了」をクリックします。

「はい」をクリックします。

最終確認のメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。

しばらく待ちます。

「ファイルを復元しています」、「ファイルの復元を最終処理しています」、「ファイルの復元を終了しています」、「完了」とメッセージが変わります。

「再起動」をクリックします。

完了したら「システムの復元」画面が表示されますので、「再起動」をクリックして、無事起動することをご確認ください。

万が一、お困りのときは……

Windows が起動せずお困りの時はぜひ当社のパソコン修理サービスにお任せください。メーカーさんの修理とは違い、データを残したパソコン修理をしています。 パソコン修理の総合案内ページもぜひご確認ください。

パソコン修理のご案内はコチラです。