「STOP: c000021a Unknown Hard Error」の原因と対処法

Windows 起動ファイルは読み込まれています。さて原因は?

「STOP: c000021a Unknown Hard Error」は、ブート情報を通過し、Windows を起動するために使われるファイルの読み込みも完了しています。

そして Windows プログラムやアプリケーションソフトの読み込み途中に停止していることがわかります(次のステップで失敗している)。

ここでは「STOP: c000021a Unknown Hard Error」の原因について、さらに詳しくレポートします。

Windows プログラムの読み込み途中とは?

パソコンに電源を入れた直後、まだ Windows は動いていません。電源を入れると Windows を起動することからはじまります。

そして Windows を起動するには、まず Windows を起動するためのプログラムが読み込まれます。次に Windows やアプリケーションソフトのプログラム、またレジストリ(各種設定)ファイルが 1つずつ読み込まれていきます。

ちなみに Windows は 1つのプログラムで動いているわけではありません。星の数ほどのプログラムで構成されていて、起動時に 1つずつ読み込まれていきます。

原因と対処方法について

「STOP: c000021a Unknown Hard Error」は、Windows やアプリケーションソフトのプログラムを読み込んでいる途中で発生します。そして大枠の原因としては、「Windows やアプリケーションソフトのプログラムの障害」又は「正常に読み込めていない」ために発生しています。

対処法としてはセーフモードでの起動です。「 fixboot 」コマンドや「 fixmbr 」コマンド、その他コマンドを試しても原因が違うため効果はなく、しかも症状を悪化させてしまう可能性があります。とにかく無鉄砲に作業するのは禁物です。この点だけ注意して作業してください。