オレンジセキュアサービス株式会社

インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないときの対処法

解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です!

更新日 :
公開日 :

パソコンの電源を入れるとメーカーロゴや製品ロゴが表示され、順調に Windows のクルクルが回りますが、一瞬だけ「インストールの修復を試みています…」と「コンピュータに対する変更を元に戻しています…」が表示されすぐに再起動してしまいます。どのようなトラブルが起きているのでしょうか???

その原因は Windows Update のトラブルです。ただ、Windows Update のトラブルといえば Windows のシステムファイル(プログラム)にトラブルが起きているケースが多いのですが、「インストールの修復を試みています…」は Windows を起動するための「設定」にトラブルが起きているというちょっと変わったトラブルです。

解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です。ちなみに「設定」のトラブルのため回復ドライブにあるシステムの復元は要注意です。直すつもりで別のトラブルが起きてしまう可能性もあります。

それではインストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないときの直し方について注意点も含めてレポートします。

*この記事は「パソコンが苦手な方でも安心してできるメンテナンス」を目指しています。秋葉原で対面のパソコン修理をしておりまして、お客様よりお伺いする話から、これは試していただきたいこと、これはやらないほうがよいことなどをまとめた超入門編のトラブルシューティングを書きました。

  1. インストールの修復を試みています…の原因
  2. インストールの修復を試みています…の注意点
  3. 解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です!
  4. 動画でも手順をレポートしています!
  5. 万が一、お困りの時は…
お問い合わせフォーム
電話番号は0358231870です
作者の齋藤実の顔写真

Author by

私は、パソコン修理を中心としたITサポートを秋葉原のオレンジセキュアサービス(2023年6月で15周年を迎えることができました)で行っております。この記事がトラブル解決に役立ったなら幸いです!

ITトラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

インストールの修復を試みています…の原因

インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないトラブルの画面

Windows Update で起こるトラブルのほとんどは Windows のシステムファイル(プログラム)にエラーが起きています。しかし「インストールの修復を試みています…」トラブルは Windows のシステムファイルではなく、Windows を起動するための設定にエラーが起きているのがその原因です。

その確認は簡単です。回復ドライブからパソコンを起動してみます。そのときに正常な( Windows を起動するための設定が正しい)パソコンであればこのような画面が表示されます。

回復ドライブから起動して最初に表示される画面

もしインストールの修復を試みています…トラブルが起きている( Windows を起動するための設定にエラーが起きている)パソコンで同じことをしますと、たとえば「 Windows10 」が表示されていないなどの違いが起きます。

回復ドライブから起動して最初に表示される画面(Windows を起動するための設定にエラーが起きている)
Windows10 が Windows10 Pro や Windows10 Home という表示の場合は問題ありません。

または画面に表示されるボタンが 2 つしかない、ボタンが 5 つ以上あるなど、Windows を起動するための設定が正しいパソコンと比較すると表示がだいぶ違うケースもあります。

回復ドライブから起動して最初に表示される画面(Windows を起動するための設定が正しいパソコンと比較するとだいぶ違うケースもあります)
画面に表示されるボタンが 2 つしかないケースです。

ちなみに、Windows を起動するための設定について補足です。

パソコンの電源ボタンを押すと Windows のシステムファイルが 1 つ 1 つ読み込まれて起動していきます。その 1 番最初に読み込むファイルを指定した設定があります。これが Windows を起動するための設定です。

Windows Update はパソコンのシャットダウン時だけではなく、パソコンの起動時にもシステムファイルを更新します。そして起動時の更新用に Windows を起動するための設定を書き換えているようで、このプロセスにトラブルが起きると Windows を起動するための設定が不完全になり、Windows の文字がない、ボタンが 2 つしか表示されないなどの異常な表示になります。

インストールの修復を試みています…の注意点

修復作業の注意点です。

Windows Update トラブル解決の定番といえる「システムの復元」を実行すると別のトラブルが起きてしまう可能性もあり、こちらは試さないでください。

ちなみに、システムの復元は Windows システムファイルのバックアップのような機能です。インストールの修復を試みています…は Windows システムファイルのエラーではなく、 Windows を起動するための設定のエラーでしてシステムの復元は効果がありません。

むしろ、不要なシステムの復元は別のトラブルを起こしてしまうこともありうかつに実行するのは危険です。システムの復元の注意点については、システムの復元で、実はそれダメなんです!な 3 つの注意点 にまとめてみました。こちらもぜひご確認ください。

解決した時の注意点です。

次回の Windows Update でも同様のトラブルが起こる可能性だけは残ります。無事解決した場合は、ソフトウェアのライセンスを控えたり、データのバックアップを取るなどトラブルに備えていただければ安心かと思います。

解決方法は回復ドライブからのスタートアップ修復です!

インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないトラブルの対処法は、回復ドライブからの「スタートアップ修復」です。

回復ドライブとは USB メモリで作成する Windows のメンテナンスツールです。USB メモリをトラブルが起きているパソコンで作成することはできないため、たとえば職場内や家族のパソコンで作成し、トラブルの起きているパソコンで使います。

回復ドライブの作り方

このページ下にある、YouTube 動画の 1:42 から回復ドライブの作り方をレポートしております。

動画よりホームページのほうが見やすい場合は、Windows が起動しないときの回復ドライブの作り方です! でご確認ください。

回復ドライブを使ったメンテナンス方法

YouTube 動画の 4:36 から回復ドライブからの起動方法など使い方全般をレポートしております。

動画よりホームページのほうが見やすい場合じゃ、回復ドライブからスタートアップ修復を実行する手順です! でご確認ください。

動画でも手順をレポートしています!

インストールの修復を試みています…でパソコンが起動しないときの対処法(YouTube版)です。*音は出ません。

実際に作業されるときは動画を見ながらのほうがわかりやすいかと思いましてここでレポートしている手順を動画で作りました。もちろん、Windows10 アップデートのトラブル概要などもすべてレポートしております。こちらの動画は合計で 6 分 21 秒あります。