オレンジセキュアサービス株式会社

Windows11回復ドライブを使ったシステムの復元の方法

Windows11システムの復元とは?

更新日 :
公開日 :

システムの復元とは、Windows11のトラブル全般で役に立つメンテナンスのひとつです。システムの復元は復元ポイントというバックアップ時の状態にプログラムを戻します。エラーを起こす前の正常なプログラムに戻りますのでトラブルが解決するという仕組みです。

もしWindows11が起動できないような深刻なレベルのトラブルが起きても、システムの復元なら、トラブル前の状態に戻すため正常に起動するようになります。操作はとても簡単でクリックひとつで簡単にメンテナンスできます。

ここでは回復ドライブを使っておりますがその理由は2つあります。自動修復を準備していますが終わらず完了しないケースでは、Windows11の起動トラブルを回復ドライブでしか直すことができません。それと回復ドライブは正常に動作するパソコンで作成しますので信頼性という意味で間違いありません。作業の成功率を上げるためにもWindows11起動トラブルを直すときは回復ドライブからのシステムの復元をオススメしています。

ちなみに、回復ドライブはUSBメモリで作成するWindows11のメンテナンス機能です。会社やご家庭にある正常に動作する他のパソコンで作成した回復ドライブを使ってトラブルの起きたパソコンをメンテナンスできます。回復ドライブの作り方とトラブルが起きているパソコンでの使い方については、Windows11回復ドライブの作り方と起動方法 でご確認ください。

それではWindows11で作成した回復ドライブに収録されているシステムの復元の作業手順をレポートします。

*この記事は「パソコンが苦手な方でも安心してできるメンテナンス」を目指しています。秋葉原で対面のパソコン修理をしておりまして、お客様よりお伺いする話から、これは試していただきたいこと、これはやらないほうがよいことなどをまとめた超入門編のトラブルシューティングを書きました。

  1. 回復ドライブを使ったシステムの復元の方法
  2. YouTube動画でも作業手順をレポートしています!
  3. 万が一、お困りの時は…
お問い合わせフォーム
電話番号は0358231870です
作者の齋藤実の顔写真

Author by

私は、パソコン修理を中心としたITサポートを秋葉原のオレンジセキュアサービス(2023年6月で15周年を迎えることができました)で行っております。この記事がトラブル解決に役立ったなら幸いです!

ITトラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

回復ドライブを使ったシステムの復元の方法

回復ドライブを使ったシステムの復元の画面
クリックだけでWindows11の起動トラブルを直せます!

Windows11が起動しないトラブルを回復ドライブのシステムの復元で直します。

基本的にOKや次へというボタンをクリックするだけですが、1点だけ選択があり判断が必要になります。もし複数の復元ポイントがある場合は、若い日付(一覧の上から順に)を選択してください。トラブルが起きた直後にシステムの復元を試されるでしょうから、復元ポイントの若い日付とWindows起動トラブルが起きた日時が一致するはずです。復元ポイントの日時とWindows起動トラブルが起きた日時に関連性がない場合は、トラブルとは関係しない余計な作業になってしまう可能性もあります。

こちらはシステムの復元の注意点になります。システムの復元は、復元ポイントというバックアップ時の状態にプログラムを戻します。そのため、時間が経てばまた同じトラブルが起きる可能性もあります。システムの復元でWindows11が起動するようになりましたら、データのバックアップを取っていただいたりソフトウェアのライセンスを控えるなどしてトラブル予防してください。その他注意点は システムの復元を実行する前に知ってほしい 10 のこと でご確認ください。

回復ドライブのシステムの復元はWindows11とWindows10で相互利用できます。たとえば、Windows10で作成した回復ドライブをトラブルが起きたWindows11で使うことができます(その逆パターンもOKです)。ただし、Windows11は32ビットがありません。32ビットのWindows10で作成した回復ドライブを64ビットのWindows11では使えません。*ビットが違うと作業できません。

回復ドライブのシステムの復元にかかる作業時間は最大で3時間です。ただし、3時間を超える場合は部品故障も考えられます。データが重要な場合は悪化して壊してしまう恐れがあるため、データが重要な場合に限り3時間を超えるようなら強制終了したほうがベストです。

  1. 回復ドライブから起動してください。
  2. Microsoft IME をクリックしてください。
  3. トラブルシューティングをクリックしてください。
  4. システムの復元をクリックしてください。
  5. Windows11をクリックしてください。
  6. 次へ(N)をクリックしてください。
  7. 復元ポイントをクリックしてください。
  8. 次へ(N)をクリックしてください。
  9. 完了をクリックしてください。
  10. はいをクリックしてください。
  11. 再起動をクリックしてください。

回復ドライブから起動してください。

回復ドライブから起動している画像

正常なパソコンで作成した回復ドライブをトラブルの起きているパソコンに接続してメンテナンスをはじめます。

回復ドライブからの起動方法ですが、たとえば、DELLパソコンは電源ボタンを押してからキーボードの「F12」を連打してください。キーボードの矢印キーで回復ドライブのUSBメモリを選択してから、キーボードのEnterを押してスタートです。

回復ドライブの主な起動方法はこちらのリンクからご確認ください。 NEC富士通東芝LenovoDELLHP 。もし上手くいかない場合はパソコンメーカー様に電話でご確認ください。詳しく教えてくれます。

Microsoft IME をクリックしてください。

キーボードレイアウトの選択画面

回復ドライブからの起動に成功しますと、この「キーボードレイアウトの選択」画面が表示されます。「Microsoft IME」をクリックしてスタートしてください。

ちなみに、コマンドプロンプトを使ったメンテナンスをするときはキーボード入力が必要になりますので正しいキーボードを選択する必要がありますが、今回の作業はマウスしか使わないためどのキーボードを選択しても問題ありません。

トラブルシューティングをクリックしてください。

「トラブルシューティング」ボタンをしている画像

「オプションの選択」画面が表示されたら、「トラブルシューティング」ボタンをクリックしてください。

システムの復元をクリックしてください。

システムの復元ボタンをクリックしている画像

「詳細オプション」画面が表示されたら、「システムの復元」ボタンをクリックしてください。

Windows11をクリックしてください。

「Windows11」の文字をクリックしている画像

「システムの復元」画面が表示されたら、「Windows11」の文字をクリックしてください。

次へ(N)をクリックしてください。

次へ(N)をクリックしている画面

システムファイルと設定の復元画面が表示されたら「次へ(N)」をクリックしてください。

復元ポイントをクリックしてください。

復元ポイントをクリックしている画像

選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します画面が表示されたら、一番若い復元ポイントをクリックして選択してください。

もし複数の復元ポイントがある場合は、若い日付(一覧の上から順に)を選択してください。ただし、たとえば、1か月前から何か変だなと思いながらパソコンを使っていたなら(トラブルがそこからはじまっていた可能性大のため)、その古い復元ポイントからお試しください。

次へ(N)をクリックしてください。

次へ(N)をクリックしている画像

復元ポイントを選択したら「次へ(N)」をクリックしてください。

完了をクリックしてください。

完了をクリックしている画像

復元ポイントの確認画面が表示されたら「完了」をクリックしてください。

はいをクリックしてください。

はいをクリックしている画像

いったんシステムの復元を開始したら、中断することはできません。続行しますか?画面が表示されたら「はい」をクリックして、システムの復元スタートです!

システムの復元中に強制終了してしまうようなことがありますと状況が悪化してしまうこともあります。作業の完了まで待てないような場合は一旦キャンセルしていただき、時間の作れるときにまたお試しください。

それとシステムの復元中は意図しない電源断がないようご注意ください。ノートパソコンならコンセントから外れていてバッテリー駆動になっていないかなどチェックしてからスタートしてください。

再起動をクリックしてください。

再起動をクリックしている画像

システムの復元は正常に完了しました画面が表示されたら「再起動」をクリックしてください。Windows11の起動トラブルが改善していることをご確認ください。

システムの復元は、復元ポイントというバックアップ時の状態にプログラムを戻します。そのため、時間が経てばまた同じトラブルが起きる可能性もあります。システムの復元でWindows11が起動するようになりましたら、データのバックアップを取っていただいたりソフトウェアのライセンスを控えるなどしてトラブル予防してください。

YouTube動画でも作業手順をレポートしています!

Windows11回復ドライブを使ったシステムの復元の方法

動画のほうが理解しやすい場合もあるかと思いまして、このページで紹介しております回復ドライブを使ったシステムの復元の手順の動画を作成してみました。