オレンジセキュアサービス株式会社

Windows11回復ドライブを使った更新プログラムのアンインストールの方法

Windows11更新プログラムのアンインストールとは?

更新日 :
公開日 :

更新プログラムのアンインストールとは、Windows Update でインストールした更新プログラムをアンインストールするという機能です。Windows Update はWindows11のプログラムを変更しますので、その作業が不完全になってしまうとWindows11が起動できないような深刻なレベルのトラブルにつながります。そのような深刻なレベルのトラブルでも、Windows Update 後に起きたトラブルでしたら、更新プログラムのアンインストールを行うことによって正常な状態に戻ります。

ちなみに Windows Update のトラブルは突発的なケースが多く、更新プログラムのアンインストールで正常な状態に戻した後で再び Windows Update のトラブルが起きることはあまり見かけません。こちらは念のためですが、もしデータが重要な場合は更新プログラムのアンインストール後にバックアップを取っていただいてから Windows Update してください。

ここでは回復ドライブを使っておりますがその理由は2つあります。自動修復を準備していますが終わらず完了しないケースでは、Windows11の起動トラブルを回復ドライブでしか直すことができません。それと回復ドライブは正常に動作するパソコンで作成しますので信頼性という意味で間違いありません。作業の成功率を上げるためにもWindows11起動トラブルを直すときは回復ドライブからの更新プログラムのアンインストールをオススメしています。

ちなみに、回復ドライブはUSBメモリで作成するWindows11のメンテナンス機能です。会社やご家庭にある正常に動作する他のパソコンで作成した回復ドライブを使ってトラブルの起きたパソコンをメンテナンスできます。回復ドライブの作り方とトラブルが起きているパソコンでの使い方については、Windows11回復ドライブの作り方と起動方法 でご確認ください。

それではWindows11で作成した回復ドライブに収録されている更新プログラムのアンインストールの作業手順をレポートします。

*この記事は「パソコンが苦手な方でも安心してできるメンテナンス」を目指しています。秋葉原で対面のパソコン修理をしておりまして、お客様よりお伺いする話から、これは試していただきたいこと、これはやらないほうがよいことなどをまとめた超入門編のトラブルシューティングを書きました。

  1. 回復ドライブを使った更新プログラムのアンインストールの方法
  2. YouTube動画でも作業手順をレポートしています!
  3. 万が一、お困りの時は…
お問い合わせフォーム
電話番号は0358231870です
作者の齋藤実の顔写真

Author by

私は、パソコン修理を中心としたITサポートを秋葉原のオレンジセキュアサービス(2023年6月で15周年を迎えることができました)で行っております。この記事がトラブル解決に役立ったなら幸いです!

ITトラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

回復ドライブを使った更新プログラムのアンインストールの方法

回復ドライブを使った更新プログラムのアンインストールの画面
品質更新プログラムからアンインストールしてください!

Windows Update が原因で起きたWindows11の深刻なトラブルを回復ドライブの更新プログラムのアンインストールで直します。

ちなみに Windows Update は大小の2種類あります。小は、毎月配信される個々のプログラムです。大は、年に1回配信されるバージョンアップです。この違いを調べる方法があるのですが、コマンドプロンプトからWindows.oldフォルダを確認するという難易度が高い話になります。いたずらに話を難しくしてしまいますので、小(品質更新)をアンインストールして症状が改善しない場合は大(機能更新)をアンインストールしてください。

正確な表示としましては、まずは小の「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」を試してください。これでトラブルが改善しない場合のみ大の「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」をお試しください。

回復ドライブの更新プログラムのアンインストールはWindows11とWindows10で相互利用できます。たとえば、Windows10で作成した回復ドライブをトラブルが起きたWindows11で使うことができます(その逆パターンもOKです)。ただし、Windows11は32ビットがありません。32ビットのWindows10で作成した回復ドライブを64ビットのWindows11では使えません。*ビットが違うと作業できません。

回復ドライブの更新プログラムのアンインストールにかかる作業時間は最大で3時間です。もし3時間を超える場合は部品故障も考えられます。データが重要な場合は悪化して壊してしまう恐れがあるため、3時間を超えるようなら強制終了したほうがベストです。

  1. 回復ドライブから起動してください。
  2. Microsoft IME をクリックしてください。
  3. トラブルシューティングをクリックしてください。
  4. 更新プログラムのアンインストールをクリックしてください。
  5. 最新の品質更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。
  6. Windows11をクリックしてください。
  7. 品質更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。
  8. 完了をクリックしてください。
  9. 最新の機能更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。
  10. Windows11をクリックしてください。
  11. 機能更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。

回復ドライブから起動してください。

回復ドライブから起動している画像

正常なパソコンで作成した回復ドライブをトラブルの起きているパソコンに接続してメンテナンスをはじめます。

回復ドライブからの起動方法ですが、たとえば、DELLパソコンは電源ボタンを押してからキーボードの「F12」を連打してください。キーボードの矢印キーで回復ドライブのUSBメモリを選択してから、キーボードのEnterを押してスタートです。

回復ドライブの主な起動方法はこちらのリンクからご確認ください。 NEC富士通東芝LenovoDELLHP 。もし上手くいかない場合はパソコンメーカー様に電話でご確認ください。詳しく教えてくれます。

Microsoft IME をクリックしてください。

キーボードレイアウトの選択画面

回復ドライブからの起動に成功しますと、この「キーボードレイアウトの選択」画面が表示されます。「Microsoft IME」をクリックしてスタートしてください。

ちなみに、コマンドプロンプトを使ったメンテナンスをするときはキーボード入力が必要になりますので正しいキーボードを選択する必要がありますが、今回の作業はマウスしか使わないためどのキーボードを選択しても問題ありません。

トラブルシューティングをクリックしてください。

「トラブルシューティング」ボタンをしている画像

「オプションの選択」画面が表示されたら、「トラブルシューティング」ボタンをクリックしてください。

更新プログラムのアンインストールをクリックしてください。

更新プログラムのアンインストールボタンをクリックしている画像

「詳細オプション」画面が表示されたら、「更新プログラムのアンインストール」ボタンをクリックしてください。

最新の品質更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。

最新の品質更新プログラムをアンインストールするをクリックしている画像

「更新プログラムのアンインストール」画面が表示されたら、「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」をクリックしてください。

Windows11をクリックしてください。

Windows11をクリックしている画面

「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」画面が表示されたら「Windows11」をクリックしてください。

品質更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。

品質更新プログラムをアンインストールするをクリックしている画像

再び「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」画面が表示されますので「品質更新プログラムをアンインストールする」をクリックしてスタートです。

完了をクリックしてください。

完了をクリックしている画像

「アンインストールが完了しました」メッセージ画面が表示されたら「完了」をクリックしてください。Windows11の起動トラブルが改善していることをご確認ください。

もしWindows11のトラブルが改善していない場合は、この下の「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」をお試しください。

最新の機能更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。

最新の機能更新プログラムをアンインストールするをクリックしている画像

「更新プログラムのアンインストール」画面が表示されたら「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」をクリックしてください。

回復ドライブで起動してMicrosoft IME、トラブルシューティング、更新プログラムのアンインストールをクリックして、この「更新プログラムのアンインストール」画面までお進みください。

Windows11をクリックしてください。

Windows11をクリックしている画像

「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」画面が表示されたら「Windows11」をクリックしてください。

機能更新プログラムをアンインストールするをクリックしてください。

機能更新プログラムをアンインストールするをクリックしている画像

再び「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」画面が表示されますので「機能更新プログラムをアンインストールする」をクリックしてスタートです。

機能更新プログラムをアンインストールするは1年1回のイベントのため、バックアップが存在せずにエラーになることもあります。もしエラーで改善しない場合はシステムの復元を行って、それでも改善しない場合はこのPCを初期状態に戻すをお試しください。

YouTube動画でも作業手順をレポートしています!

Windows11回復ドライブを使った更新プログラムのアンインストールの方法

動画のほうが理解しやすい場合もあるかと思いまして、このページで紹介しております回復ドライブを使った更新プログラムのアンインストールの手順の動画を作成してみました。