オレンジセキュアサービス株式会社

Windows11が起動しない時の再インストール方法、このPCを初期状態に戻すの作業手順

このPCを初期状態に戻す(個人用ファイルを保持する)の作業手順

更新日 :
公開日 :

Windows11(Windows10も同じく)が起動しないような深刻なレベルのトラブルが起きたときのメンテナンスのひとつとして、Windowsの再インストールを行う、このPCを初期状態に戻すがあります。

そして今回はWindowsの再インストールを行う、このPCを初期状態に戻すの作業手順をテーマに、個人用ファイルを保持するオプションを詳しくレポートします。

ちなみに、このPCを初期状態に戻すの個人用ファイルを保持するオプションで作業を行いますと、保存したデータやWi-FiなどのWindowsへ登録した設定情報は残ります。しかし、このPCを初期状態に戻すにはソフトウェアを保持する選択肢はありません。購入時からインストールされていたプリインストール版のソフトウェアは残っていますが、購入後にインストールしたソフトウェアは削除されます。それとWindowsは初期状態ではなく、最新ビルドですが、Windowsの更新プログラムは削除されています。

このPCを初期状態に戻すが完了しましたら、まずはWindows Updateを行ってください。Windows Updateが完了しましたら、購入後にインストールしたソフトウェアを再インストールしてください。これでWindowsを再インストールする前の状態に戻ります。

この記事を、 Twitterでツイートする | Facebookでシェアする | LINEに送る

*この記事は「パソコンが苦手な方でも安心してできるメンテナンス」を目指しています。秋葉原で対面のパソコン修理をしておりまして、お客様よりお伺いする話から、これは試していただきたいこと、これはやらないほうがよいことなどをまとめた超入門編のトラブルシューティングを書きました。

  1. Windows11が起動しない時の再インストール方法、このPCを初期状態に戻すの作業手順
  2. YouTube動画でも作業手順をレポートしています!
  3. 万が一、お困りの時は…
お問い合わせフォーム
電話番号は0358231870です
作者の齋藤実の顔写真

Author by

私は、パソコン修理を中心としたITサポートを秋葉原のオレンジセキュアサービス(2023年6月で15周年を迎えることができました)で行っております。この記事がトラブル解決に役立ったなら幸いです!

ITトラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

Windows11が起動しない時の再インストール方法、このPCを初期状態に戻すの作業手順

Windows11のこのPCを初期状態に戻すの個人用ファイルを保持するをクリックする画面

ここでご紹介するWindowsの再インストールを行う、このPCを初期状態に戻すの作業手順は、起動できないWindows11Windows10も)限定になります。Windows11が起動に3回失敗しますと「自動修復」がはじまります。この画面の続きから、このPCを初期状態に戻すでWindows11の再インストールを行ってください。

もしパソコンの電源を入れてから「このPCを初期状態に戻す」画面までに30分経ってもたどり着けない(自動修復が終わらない)場合は部品故障も考えられます。データが重要な場合は悪化して壊してしまう恐れがあるため、30分を超えるようならこのPCを初期状態に戻すを試さずに強制終了したほうがベストです。

ちなみに、このPCを初期状態に戻すにはデータを保持する選択肢と、データを削除する選択肢があります。ここではデータを残すほうを選んでいます。

詳細オプション、トラブルシューティング、このPCを初期状態に戻す、個人用ファイルを保持する、ローカル再インストール、初期状態に戻す、とクリックしてスタートしてください。Windowsの再インストールが完了しますと、シャットダウンではなく、自動的にWindowsが起動します。Windowsが起動することを確認して完了です!作業時間は最大でも3時間(通常は1時間)くらいです。

  1. 自動修復を準備していますがはじまります。
  2. 詳細オプションをクリックしてください。
  3. トラブルシューティングをクリックしてください。
  4. このPCを初期状態に戻すをクリックしてください。
  5. 個人用ファイルを保持するをクリックしてください。
  6. ローカル再インストールをクリックしてください。
  7. 初期状態に戻すをクリックしてスタートです。
  8. サインインして完了です。

自動修復を準備していますがはじまります。

自動修復を準備していますがはじまった画像

Windows11が起動に3回失敗しますと「自動修復」がはじまります。この画面の続きから、Windowsの再インストールを行う、このPCを初期状態に戻すを行っていきます。

詳細オプションをクリックしてください。

自動修復が完了した自動修復の画面

自動修復画面で、詳細オプションをクリックしてください。

トラブルシューティングをクリックしてください。

「トラブルシューティング」ボタンをしている画像

オプションの選択画面で、トラブルシューティングをクリックしてください。

このPCを初期状態に戻すをクリックしてください。

このPCを初期状態に戻すをクリックしている画像

トラブルシューティング画面で、このPCを初期状態に戻すをクリックしてください。

個人用ファイルを保持するをクリックしてください。

個人用ファイルを保持するをクリックしている画像

このPCを初期状態に戻す画面で、個人用ファイルを保持するをクリックしてください。

個人用ファイルを保持するを選択しますと、保存したデータやWi-FiなどのWindowsへ登録した設定情報が残ります。

ローカル再インストールをクリックしてください。

ローカル再インストールをクリックしている画面

次に、ローカル再インストールをクリックしてください。

初期状態に戻すをクリックしてスタートです。

初期状態に戻すをクリックしている画像

最後に初期状態に戻すをクリックしてスタートです。

サインインして完了です。

Windows11のサインイン画面

作業が完了しますとサインイン画面まで進みますので、無事Windowsの再インストールが完了していることをサインインしてご確認ください。

Windowsの再インストールが完了しましたら、まずはWindows Updateを行ってください。Windows Updateが完了しましたら、購入後にインストールしたソフトウェアを再インストールしてください。これでWindowsを再インストールする前の状態に戻ります。

YouTube動画でも作業手順をレポートしています!

Windows11このPCを初期状態に戻す個人用ファイルを保持するの作業手順です!

動画のほうが理解しやすい場合もあるかと思いまして、このページで紹介しておりますWindows11が起動しない時の再インストール方法、このPCを初期状態に戻すの作業手順の動画を作成してみました。