パソコンのセキュリティ問題を解決します!オレンジセキュアサービス株式会社。訪問エリア埼玉県を中心に拡大中。東京、栃木、茨城、群馬。宅配エリア全国対応。
トップページ法人のお客様個人のお客様宅配サービス資料・コラム会社案内
security

トロイの木馬/Trojan Horse ウイルスを駆除する方法

トップページ > 資料・コラム > ウイルス対策
公開日 : 2009年4月14日

トロイの木馬/Trojan Horse ウイルスを駆除する方法

トロイの木馬/Trojan Horse ウイルスとは?

トロイの木馬イメージ語源はギリシア神話のトロイの木馬からきている

コンピュータ・ウイルスは、その機能や特徴を基準に、トロイの木馬、ワーム、スパイウェア、アドウェア、クライムウェアなどとグループ分けされています。グループ分けされているので、たとえば「 TSPY_ONLINEG 」というウイルス名称を聞いても、それがいったい何なのか? ピンときませんが、トロイの木馬ウイルス(Trojan Horse)に属すると聞けば、どういうものなのかイメージができます。

ちなみにトロイの木馬ウイルスに感染すると、外部からパソコンをコントロールされてしまったり、新たなウイルスをダウンロードしたり、パスワード等の情報漏えいなどを行います。ウイルスの中でも凶悪な部類です。

トロイの木馬ウイルスの大きな特徴は、プログラム単体で存在するのではなく、正規プログラムに含まれていたり、ファイルに含まれているということです。たとえばフリーのゲームソフトに不正なプログラムが埋め込まれていたり、音楽ファイルに埋め込まれていたり、Windows ファイルに寄生するなど。

そのためトロイの木馬ウイルスに感染すると、まずウイルス対策ソフトでは駆除ができません。たとえばパスワード等の機密情報を盗み出すウイルスに「スパイウェア」と呼ばれるグループもあり、スパイウェアについてはプログラム単体で存在するので削除(駆除)できます。しかし、トロイの木馬ウイルスはユーザーの資産(プログラムやファイル)に感染しているため、勝手に削除(駆除)するわけにもいきません。場合によっては「このファイルにウイルスが感染しているので自分で対処してください」といったメッセージが表示されることもあります。

それではトロイの木馬ウイルスに感染した場合は、どのように対処すれば良いのでしょう。

ファイルに寄生したウイルスだけを取り除くことは…

海外のフリーゲームをダウンロードして、トロイの木馬ウイルスに感染してしまったというケースをよく見かけます。またライムワイヤーなどのファイル共有ソフトで、音楽ファイルをダウンロードしたところ、感染したというケースも目立ちます。なお、日本人アーティストのファイルに含まれていることもあり、とにかくファイル共有ソフトは使わないほうが良いでしょう。

そこでもしフリーゲームとトロイの木馬ウイルスのプログラム・ファイルが別々にあるなら、ウイルス対策ソフトでトロイの木馬ウイルス・ファイルだけを削除(駆除)できます。

しかし、フリーゲーム自体にトロイの木馬ウイルスが寄生している場合は駆除ができません。これはファイルに寄生したウイルス部分だけを取り除くことができないためです。駆除するには、フリーゲームごとごっそり削除ということになります。

たとえばウイルス対策ソフトから「このファイルにウイルスが感染しているので自分で対処してください」といったメッセージが表示されたら、そのファイルを探し出して削除します。これで完了です。

ただし、それが正規の Windows ファイルなら… 「フリーズすることが多くなった」など、何かしらの不具合が生じる恐れもあります。万が一、Windows ファイルに感染している場合は、どのように対処すれば良いのでしょう。

Windows に感染したトロイの木馬ウイルスを駆除する方法

ウイルス対策ソフトの表示したファイルを探したところ、会社名に「 Microsoft Corporation 」の表示…。つまり Windows ファイルにトロイの木馬ウイルスが感染。

エクスプローラで確認

重要な Windows ファイルは、Windowsファイル保護(WFP)という仕組みで保護されています。万が一、この部分が何かしらの影響を受けても、Windows がそれを検出し、正常なファイルに戻します。ところがすべてを保護しているわけではないので、トロイの木馬ウイルスに感染してしまうファイルもあります。

そこで万が一、Windows ファイルにトロイの木馬ウイルスが感染してしまった場合ですが、うかつに削除してしまうと「フリーズすることが多くなった」など、何かしらの不具合が生じる恐れもあります。まずはこの点に注意し、バックアップを取ることが先決です。

そしてパソコンを 2台以上持っている方は、正常なパソコンからそのファイルをコピーして移植したり、Windows インストール CD を持っている方は CD 内の「 I386 」フォルダから解凍して移植します。つまり正常なファイルで上書きして、Windows に感染したトロイの木馬ウイルスを駆除します。

なお、移植しても再びウイルス感染のメッセージが表示される場合は、親玉的なウイルスが残っています。リカバリをするか、当社のようなサポート会社へご相談ください。

【関連リンク】

東日本震災復興支援特別割引サービス(中長期実施)のご案内

ウイルス対策ソフトで駆除できないウイルスを削除する方法

大規模ウイルス駆除サービス

ウイルス駆除サービス(出張、宅急便、お持込み)

当社サービスをピックアップ

大規模、高度、保守

法人のお客様

200台規模ネットワークの Downadup ウイルスの駆除、RAID サーバのデータ復旧など、大規模でも高度な障害でも復旧実績が数多くあります。またトラブルの現場をよく知る当社には、事故を未然防止するセキュアなノウハウや IT 活用事例がぎっしりと詰まっています。障害復旧も保守もぜひお任せください。

PC 1台や周辺機器

法人/個人のお客様

これまで培ってきた技術と経験でパソコン 1 台やビデオカメラ、周辺機器のトラブルを、情熱を持ってしっかりと解決します。ひとつでも多くの困ったを解決し、これからもお客様との信頼関係を築いていきます。法人のお客様も個人のお客様も、高度な障害でも復旧する当社にお任せください。

お持ち込みは秋葉原

法人/個人のお客様

オンサイト(出張)でのトラブルレスキューを基本としている当社ですが、宅配・持込みも受付けています。ひとりのエンジニアが複数台を作業できるため効率が良く、料金を格安に抑えています。もちろん品質はオンサイトと変わりません。ぜひお持ち込みもご検討ください。宅配で全国の困ったも解決します!


オレンジセキュアサービスとは?

2006年に創業し、サーバ保守メンテナンスやセキュリティ対策の提案と施工、またウイルス駆除やデータ復旧といったトラブルレスキューを一貫して行ってきました。本社は埼玉県の杉戸町にあり、埼玉県の熊谷市、行田市、東京都の秋葉原(千代田区)に支社があります。

敷地の大きな本社でサーバやネットワークの技術研究、導入前テストを行い、また小さな事務所ですが世界に誇る IT の街 東京・秋葉原でサポート業務や営業活動を展開しています。サーバや IT 業界の最新の情報を得るために(社)コンピュータソフトウェア協会に加盟しています。

トラブルレスキューやセキュリティ構築、保守の実績としては、市町村、国公立大学、高校、上場企業、中小企業、特殊法人、一般のお客様と幅広くご利用いただいています。また大手 SIer、事務機器販売店、地域電器店の皆様の保守やサポートを代行しています。

トップページ | 法人のお客様 | 個人(法人)のお客様 | 宅配・持込み | 資料とコラム | 会社案内 | 


オレンジセキュアサービスとぜひ交流を! Twitter | Facebook | データ復旧実績ブログ | 社長のブログ

  

このコラムで紹介している予防法や駆除方法など、すべての情報はユーザーの自己責任で利用して頂きます。もし情報を利用することで損害等が発生しても一切責任を負いません。また記事・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。もちろん引用は可能ですが、引用元となる当サイトへのリンクは必ず行ってください(リンクはページリンク可)。ご不明な点はお問い合わせください。

Copyright© オレンジセキュアサービス株式会社 All rights reserved.
東京都千代田区神田佐久間河岸70 第二田中ビル 5 F
ウイルス駆除、データ復旧、データ消去、サーバ・ネットワーク・セキュリティ構築、保守・代行サポート
出張エリア : 東京・埼玉・茨城・栃木・群馬・千葉