オレンジセキュアサービス株式会社

BitLocker回復キーを解析する方法はありますか?

BitLocker回復キーが見つからない……

更新日 :
公開日 :

パソコンの電源を入れると、BitLocker回復キーの入力を求められ、Windowsが起動しません。Microsoftアカウントを調べてみても、BitLocker回復キーがありません表示になっています。

WEBにコマンドプロンプトを使ってBitLocker回復キーを表示させる記事があったのですが、自分ではうまく行かなったので貴社で作業代行してくれませんか?という内容のご相談を受けることがあります。

実は、Windowsが起動する状態ですとコマンドプロンプトを使ってBitLocker回復キーを表示させることができるのですが、Windowsが起動しない状況ではBitLocker回復キーを表示させることはできません。

BitLocker回復キーを解析する方法はありますか?というご質問は多く、唯一できることと、改めてBitLocker回復キーの探し方をレポートします。

この記事を、 Twitterでツイートする | Facebookでシェアする | LINEに送る

*この記事は「パソコンが苦手な方でも安心してできるメンテナンス」を目指しています。秋葉原で対面のパソコン修理をしておりまして、お客様よりお伺いする話から、これは試していただきたいこと、これはやらないほうがよいことなどをまとめた超入門編のトラブルシューティングを書きました。

  1. BitLocker回復キーを解析する方法はありますか?
  2. 改めてBitLocker回復キーの探し方
  3. 当社サービスについて
お問い合わせフォーム
電話番号は0358231870です
作者の齋藤実の顔写真

Author by

私は、パソコン修理を中心としたITサポートを秋葉原のオレンジセキュアサービス(2023年6月で15周年を迎えることができました)で行っております。この記事がトラブル解決に役立ったなら幸いです!

ITトラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

BitLocker回復キーを解析する方法はありますか?

BitLocker回復キーの入力を求められた画像

Windowsが起動できる状態ですと、BitLocker回復キーが不要でBitLockerをコントロールできます。たとえば、BitLocker回復キーを表示してメモを取ったり、BitLockerをオフにすることができます。

Windowsが起動しない状態でBitLocker回復キーの入力を求められている場合は、BitLocker回復キーなしでBitLockerをコントロールすることはできません。

このようにWindowsが起動しない場合はBitLocker回復キーを見つけることが重要です。しかしながら、BitLocker回復キーがどうしても見つからないというご相談は多く、BitLocker回復キーを解析する方法はありますか?というご質問も多いです。

唯一できることになりますと、総当たり攻撃というすべての組み合わせを入力する方法になります。ただ、48桁ありますのですべてを入れるのは現実的でありません。現実的なレベルと考えますと、BitLocker回復キーを解析することはできません。

海外製品の日本語訳サイトにご注意を

このソフトのWEBサイトでは「BitLockerで暗号化されたドライブからデータを復元する」と書いてありますが、貴社でもBitLocker回復キーがわからない状態でデータが救えますか?というリンク付きのご質問を受けることがあります。

海外製バックアップソフトのWEBサイトなのですが、翻訳が間違っておりまして、BitLockerで暗号化されたドライブからデータを復元できません。ちなみに、暗号化のかかっていない状態で、そのソフトを使ってバックアップしている紹介はありますが、暗号化されたドライブからデータをバックアップしている紹介はなかったりします。*有料版を購入されないようご注意ください。

BitLocker回復キーが見つからない場合は、データを残さない初期化しかできることがありません。データが重要な場合は、BitLocker回復キーを何とか見つけるしかありません。

改めてBitLocker回復キーの探し方

BitLocker回復キーがどうしても見つからないときに大切なことは、お使いのメールアドレスすべてを確認することです。一部のメールアドレスだけしか確認していないものの、先入観で見つからないと判断されているケースが意外と多かったりします。

この記事を書いている時もありましたが、携帯電話のキャリアのメールアドレスを確認されましたかとアドバイスさせていただいて、携帯電話のキャリアのメールアドレスを使ったMicrosoftアカウントに登録されていました。パソコンでは携帯メールを使っていないはずと勘違いしてましたと返信がありました。

BitLocker回復キーがどうしても見つからないというご相談のほとんどなのですが、エクセルやワードなどのオフィスのライセンス情報もMicrosoftアカウントに登録されておりません。オフィスのライセンス情報も無い場合は、他のメールアドレスを使ったMicrosoftアカウントに登録されています。先入観は持たずに、そのパソコンを使ったことがある人全員のメールアドレスを調べるくらいの勢いでMicrosoftアカウントにサインインして調査してください。

ちなみに、BitLocker回復キーを探すのが謎解きレベルになることもあります。こちらは当社の実績ブログ BitLocker回復キーの入力画面が出てWindowsが起動しない修復事例 ですが、複雑なMicrosoftアカウントの運用でBitLocker回復キーが画面に表示されてるものの気付かなかったというものです。BitLocker回復キーがなかなか見つからないときは、BitLocker回復キーのことを詳しく調べたほうが近道かもしれません。

そこでこちらは改めて、BitLocker回復キーの探し方です。まずは BitLocker 回復キーを確認する方法 をご確認ください。 BitLocker回復キーとMicrosoftアカウントの関係について も誤解が多いため、ぜひ知っていただきたいことです。

それと見つける方法がわかってもBitLocker回復キーがなかなか見つからない場合は BitLocker回復キーが見つからないときに確認したいポイントと事例 をご確認ください。なんとかBitLocker回復キーが見つかるようご協力できればという思いから、なかなか見つからないときに確認したいポイントやお客様からお伺いした「やっとの思いでBitLocker回復キーが見つかった!」という事例をご紹介しています。

ただ残念なことにBitLockerの仕組みのトラブルでBitLocker回復キーがどこにも存在しない場合もあります。BitLocker回復キーが無い場合にできることは何でしょう?というご質問も多く BitLocker回復キーがわからない、Windowsが起動しない時にできること こちらでご確認ください。