オレンジセキュアサービス株式会社

Surfaceロゴが出た後で電源が落ちるときの対処法

Surfaceロゴがでるけどクルクルでないトラブル…

更新日 :
公開日 :

Surfaceの電源ボタンを押しますと、Windowsマーク(4つの窓)が表示され、Windowsの起動を表現するアニメーションがクルクルと回りはじめます。そしてこのトラブルはWindowsマークが表示されるものの、クルクルが表示される前に電源が落ちてしまうというものです。

もしクルクルが表示されているなら、Windowsの読み込みがはじまっておりますのでWindows起動トラブルなのですが、Windowsを読み込む寸前のエラーのため、Windows起動トラブルの可能性もあれば、Surface部品のトラブルの可能性もあります。

その切り分けは回復ドライブを使いますと簡単です。もし回復ドライブでメンテナンスできない場合はSurface部品のトラブルですし、回復ドライブでメンテナンスができる場合はWindows起動トラブルです。

今回は、そのようなSurface部品のトラブルなのか?Windows起動トラブルなのか?の切り分け方法と、Windows起動トラブルだった場合の直し方についてレポートします。

この記事を、 Twitterでツイートする | Facebookでシェアする | LINEに送る

*この記事は「パソコンが苦手な方でも安心してできるメンテナンス」を目指しています。秋葉原で対面のパソコン修理をしておりまして、お客様よりお伺いする話から、これは試していただきたいこと、これはやらないほうがよいことなどをまとめた超入門編のトラブルシューティングを書きました。

  1. なぜSurfaceロゴが出た後で電源が落ちるの?
  2. Surfaceロゴが出た後で電源が落ちるときの対処法
  3. 万が一、お困りの時は…
お問い合わせフォーム
電話番号は0358231870です
作者の齋藤実の顔写真

Author by

私は、パソコン修理を中心としたITサポートを秋葉原のオレンジセキュアサービス(2023年6月で15周年を迎えることができました)で行っております。この記事がトラブル解決に役立ったなら幸いです!

ITトラブルの現場をよく知る専門性を買われて、All About、Biz コンパス、ウイルスバスターチャンネルといった専門色の強い大手 WEB メディアでも活躍中。雑誌やラジオへ出演したこともあり。

なぜSurfaceロゴが出た後で電源が落ちるの?

Surfaceロゴが出た後で電源が落ちている画像

Surfaceロゴが出るもののWindowsのクルクルが表示される前に電源が落ちるこのトラブルですが、その原因は2つあります。具体的には、Windowsの起動トラブルまたはSurface部品のトラブルのどちらかです。

  • Windowsの起動トラブル
  • Surface部品のトラブル

Windowsの起動トラブル

Windowsのクルクルが出ない場合は、まだまだWindowsはスタートしていません。その前の段階、Windowsを読み出すバトンタッチでつまずいているトラブルになります。まだまだWindowsは眠っていますので、プログラムのエラーというよりは、エラーチェックの誤検出や起動設定のエラーに限定されます。

Windows Update も起動設定を書き換えることがあるため、Windows Update が原因の起動設定のエラーということもあります。ちなみに、このような Windows Update のトラブルは珍しくなく、当社の実績ブログ でもたびたびトラブルの症状をご紹介しております。

Surface部品のトラブル

Surfaceの部品が故障しますと(壊れた回路によっては)、Surfaceロゴが出た後で電源が落ちるという症状がでます。Surface部品の故障が原因の場合は、修理に出したり、新パソコンの購入が次の解決策になります。

また放電で解決するような、いまだけ誤作動しているという一時的な部品のトラブルで電源が落ちるケースもあります。こちらはSurfaceのバッテリーを空にすれば解決します。

解決方法のイメージ画像

このトラブルの原因の切り分けは、回復ドライブを使いますと簡単です。

回復ドライブは正常なパソコンで作成するメンテナンスツールです。回復ドライブのソフトウェアは正常ですから、回復ドライブからの起動でも電源が落ちる場合は、ソフトウェアの問題ではなく、Surface部品のトラブルです。もしバッテリーが空になる放電を行っても改善しない場合は、部品故障になります。

回復ドライブでメンテナンス作業ができる場合は、Surface部品に異常はなく、Windowsの起動トラブルが原因です。スタートアップ修復などのメンテナンスを行って、Windowsのエラーを直していきます。

Surfaceロゴが出た後で電源が落ちるときの対処法

この作業の概要

回復ドライブからの起動もできない場合は、Surface部品のトラブルです。バッテリーが空になる放電を行ってください。放電しても改善しない場合は、Surface部品の故障です。

回復ドライブから起動できる場合は、Windowsの起動トラブルです。回復ドライブで起動したら、スタートアップ修復、コマンドプロンプト、更新プログラムのアンインストール、システムの復元、の順番でメンテナンスしてください。

BitLocker回復キーの入力を求めてくる場合は、BitLocker 回復キーを確認する方法 でBitLocker回復キーを入手してください。BitLocker回復キーの探し方がわかったものの、なかなかBitLocker回復キーが見つからないという場合は、BitLocker回復キーが見つからないときに確認したいポイントと事例 でご確認ください。

ここでご紹介するすべての作業にかかる最大の作業時間は2時間です。それではWindows11/Windows10Surface起動トラブルを直しましょう。

  1. 回復ドライブを作ってください。
  2. 放電してください。
  3. 回復ドライブのスタートアップ修復を実行してください。
  4. 回復ドライブのコマンドプロンプトを実行してください。
  5. 回復ドライブの更新プログラムのアンインストールを実行してください。
  6. 回復ドライブのシステムの復元を実行してください。

回復ドライブを作ってください。

回復ドライブを作っている画像
回復ドライブはSurfaceで作る必要がありません。

正常に起動するパソコンで回復ドライブを作ってください。

回復ドライブはUSBメモリで作成するWindows11/Windows10のメンテナンス機能です。会社やご家庭にある正常に動作する他のパソコンで作成した回復ドライブを使ってトラブルの起きたパソコンをメンテナンスできます。Surfaceで作る必要はありません。

回復ドライブはWindows11とWindows10で相互利用できます。たとえば、Windows10で作成した回復ドライブをトラブルが起きたWindows11で使うことができます(その逆パターンもOKです)。ただし、Windows11は32ビットがありません。32ビットのWindows10で作成した回復ドライブを64ビットのWindows11では使えません。*ビットが違うと作業できません。

回復ドライブの作り方は Windows11Windows10 でご確認ください。

Surfaceの回復ドライブからの起動は、音量を下げるボタンを押しながら電源ボタンを押します。音量を下げるボタンは押したままにして、電源ボタンのほうは電源が入ったらすぐ離してください。回復ドライブから起動しますので、Windowsマークが表示されたら音量を下げるボタンを離してください。

放電してください。

Surfaceを放電している画像

Surfaceの回路をリセットするために放電を行ってください。

回復ドライブでの起動も電源が落ちる場合は、Surfaceの部品が今だけ誤作動しているのか、故障なのを切り分けるために放電を行ってください。

バッテリーを空にした完全な電源オフ状態にした後でも、回復ドライブを使った起動で電源が落ちる場合は故障です。修理に出したり、新パソコンの購入が次の解決策になります。

回復ドライブの起動が正常にできる場合は、Windowsの起動トラブルです。次のステップ(回復ドライブのスタートアップ修復)をお試しください。

回復ドライブのスタートアップ修復を実行してください。

回復ドライブのスタートアップ修復の画面

回復ドライブから起動したら詳細オプション画面まで進んで、スタートアップ修復をクリックしてください。完了したら再起動してSurfaceが起動するかどうかご確認ください。

スタートアップ修復とは、Windows11/Windows10が起動できない深刻なレベルのトラブルが発生したときのために準備されているメンテナンスのひとつです。スタートアップ修復のプログラムがエラーを自動で発見し修復してくれますので、パソコンが苦手な方でもクリックひとつで簡単にメンテナンスできます。

ちなみに、回復ドライブからの起動後に、「Microsoft IME」、「トラブルシューティング」とクリックして進みますと詳細オプション画面になります。詳細オプション画面に「スタートアップ修復」のボタンがあります。次に「Windows11」、「シャットダウン」とクリックして完了です。再起動してSurfaceの起動トラブルが改善していることをご確認ください。

BitLocker回復キーの入力を求めてくる場合は、BitLocker 回復キーを確認する方法 でBitLocker回復キーを入手してください。BitLocker回復キーの探し方がわかったものの、なかなかBitLocker回復キーが見つからないという場合は、BitLocker回復キーが見つからないときに確認したいポイントと事例 でご確認ください。

回復ドライブスタートアップ修復の詳しい作業手順は Windows11回復ドライブを使ったスタートアップ修復の方法 でご確認ください。Windows11を使ってレポートしておりますが、Windows11をWindows10に読み替えていただければ操作方法は同じです。

回復ドライブのコマンドプロンプトを実行してください。

回復ドライブの更新プログラムのアンインストールの画像

回復ドライブから起動したら詳細オプション画面まで進んで、コマンドプロンプトをクリックしてください。コマンドプロンプトの画面が開きましたら、「chkdsk c: /f」と入力して、キーボードのEnterキーを押してスタートしてください。

本来、コマンドプロンプトはケースバイケースで使い方が変わります。たとえば、料理の味がもの足りないときに、塩を足すのか砂糖なのか、それともおしょう油なのかはケースバイケースです。何でもかんでも、とりあえず塩を足すなんてスタンスでしたら、逆に味が壊れてしまうこともありますよね。

そのような感じで、意図もなくとりあえずコマンドを試してみようは、Windowsの起動トラブルを修復するつもりで、逆に壊してしまう恐れもあります。

ただし、「chkdsk c: /f」はエラーを直すだけのコマンドでして悪化はしません。ファイルシステムが正常でしたら、エラーが見つかりませんで終わるため、無意味な修正がありません。とりあえず試そうがOKな数少ないコマンドです。このコマンドの使い方や、その他お客様よりよくお伺いするコマンドについて Windows11/Windows10が起動しない、コマンドプロンプトの間違ったヤバイ使い方と修復方法 でレポートしております。コマンドプロンプトを試してみようかなという場合は、注意点もありますのでぜひご確認ください。

回復ドライブの更新プログラムのアンインストールを実行してください。

回復ドライブの更新プログラムのアンインストールの画像

回復ドライブから起動したら詳細オプション画面まで進んで、更新プログラムのアンインストールをクリックしてください。

更新プログラムのアンインストールとは Windows Update でインストールした更新プログラムをアンインストールするという機能です。今回のトラブルは Windows Update が原因の可能性もあり、その場合は更新プログラムのアンインストールでトラブルが解決できます。

更新プログラムのアンインストールには「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」と「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」があります。「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」は毎月配信される個々のプログラムです。「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」は年に1回配信されるバージョンアップです。

まずは「最新の品質更新プログラムをアンインストールする」を実行して改善しない場合は、「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」を実行してください。

「最新の機能更新プログラムをアンインストールする」については、年に1回しか配信されないバージョンアップの Windows Update です。時間が経ちますと、アンインストールに必要な情報が削除されますのでエラーで実行できない場合もあります。もしエラーでできなくても問題ありません。システムの復元にお進みください。

詳しい作業手順は Windows11回復ドライブを使った更新プログラムのアンインストールの方法 でご確認ください。Windows11を使ってレポートしておりますが、Windows11をWindows10に読み替えていただければ操作方法は同じです。

回復ドライブのシステムの復元を実行してください。

回復ドライブのシステムの復元の画像

回復ドライブから起動したら詳細オプション画面まで進んで、システムの復元をクリックしてください。

システムの復元とは、Windows11のトラブル全般で役に立つメンテナンスのひとつです。システムの復元は復元ポイントというバックアップ時の状態にプログラムを戻します。エラーを起こす前の正常なプログラムに戻りますのでトラブルが解決するという仕組みです。

基本的にOKや次へというボタンをクリックするだけですが、1点だけ選択があり判断が必要になります。もし複数の復元ポイントがある場合は、若い日付(一覧の上から順に)を選択してください。ただし、トラブルが起きた日よりも古い日付の復元ポイントがある場合ははじめからその復元ポイントを使ったほうが良いでしょう。たとえば、1か月前から何か変だなと思いながらパソコンを使っていたなら(トラブルがそこからはじまっていた可能性大のため)1か月前より古い復元ポイントを使うみたいなイメージです。

詳しい作業手順は Windows11回復ドライブを使ったシステムの復元の方法 でご確認ください。Windows11を使ってレポートしておりますが、Windows11をWindows10に読み替えていただければ操作方法は同じです。